爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

在宅勤務になってから上司がマイクロマネジメントするようになった

みなさん、こんにちは

 

爽やか君です。

 

コロナウイルスが理由で弊社でも在宅勤務がスタートし約3週間が過ぎようとしています。まあ、正直振り返ってみるといつもより仕事をしているかしていないか?と聞かれればしていなです。前のブログを読んで貰えれば、筆者の在宅での勤務状態を知って貰えると思います。

 

そんな中、昨日部長からこんなメールが、、、、

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

各位

お疲れ様です。

 

来週から、各自毎日何をしたのかレポートを出してもらいます。

 

理由は〜〜〜〜〜〜〜(なんか社長がどうたらこうたら)

 

以上

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

めちゃくちゃザックリとかきましたが、こんな感じのメールが来ました。いや〜めんどくさい事になりましたね笑。毎日業後、自分が今日何をやったのか報告しろとの事。正直な話かなりめんどくさい。なんでこんな事をするようになったのか理由も書いてありました。上の人間から何かいわれたんでしょうが、いずれにせよ非常にナンセンスな部下のマネジメントの仕方だなと感じました。

 

筆者はプラントエンジ会社の調達部で働いてるんですが、我々の仕事は「プロジェクト型」です。事業の特性柄、こういう毎日報告を義務ずけ、部下の仕事の進捗を管理するのは非常にナンセンスなんですよね笑。

 

 

だから、毎日部下に報告させるのではなく、一週間に一度ぐらいミーティングをして各々の仕事の進捗を確認するような感じでいいと思ってます。毎日こういう事されるのはめんどくさい。くだらない作業増やすんじゃねえよ。

 

後は、モチベーションも下がりますね。なんか部下の事を信用していのかな?と思ってしまう・感じてしまうような文面でもありました。

 

とにかく、部下の仕事を増やし、モチベーションも下げるという最悪な状況になってしまいました。平和な在宅勤務が破壊されようとしています。

 

以上