爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

プラントエンジニアリング業界って何?

みなさん、こんにちは。

 

爽やか君です。

 

「筆者はプラントエンジニアリング会社の調達部で働いてます。」

 

..........というふうに、初対面の人間に自分の職業を紹介しても、「何やねんプラントって?植物?」「調達部って何してんの?買い物?楽しそうだね笑」みたいな反応を毎回されます。

 

正直もうこういった反応には慣れましたが、社会人1年目の時に、友達との飲みの場や合コンの場で、職業の話になるとちょっと辛かったです笑。

 

やっぱプラントの世界はBtoBの世界で、BtoCの世界の企業のように、普段お茶の間にCMをガンガン流している会社は無いです(筆者の知っている限り)。そんな感じでメディア露出も比較的少ない事も、世間からの認識度が低い理由なのかなと思っています。

 

プラントエンジニアリング業界とは?

じゃあ一体何やってんだよ?ってなると思いますが、まあザックリ言うと工場建設に関わっている業界と思って貰えればいいと思ってます。プラントとは工場の事です。

 

プラント(工場)といっても色々な物があり例をあげると.......

 

・石油製油所

LNGプラント

・ガス処理プラント

 

発電所原子力、火力、水力、、)

・食品工場

・医薬品工場

・化学工場

・メガソーラー

 

.......まだありますが、世の中には色々なプラントがあり、これらプラントの建設に関わっている業界なんだなとザックリ理解して貰えればいいのかなって思ってます。

 

また、会社によってどのプラントが強いのか弱いのかもあります。いずれはそう言うトピックの記事も扱ってみようと思います。

 

 

今日は以上