爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

下請法ってなんなの?その1

みなさん、こんにちは

 

爽やか君です。

 

みなさん、下請法って知ってますか?逆に知らない方っているんですかね?笑

 

正式な名前は「下請代金支払遅延等防止法」です。

 

名前から何となく、この法律の目的が想像出来ると思いますが、簡単に一言で言うと、「親事業者の下請事業者に対する濫優先的地位の濫用行為を防止する」法律です。

 

当たり前ですが、会社は事業を運営していく為に、あらゆるものを購入します。基本的に、取引の性格上、発注者側は売り手側より有利です。そういうこともあり、発注者側が下請をいじめないようにする為に、下請を守る為の法律です。

 

筆者は調達部に新卒から配属しており、配属当初は徹底的にこの法律の事を叩き込まれます笑。

 

次回は、どんな時に適用されるのか説明しますね。

 

以上