爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

アウトプットの質が低い社会人が多い

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 筆者の所属している会社は大企業です。色んな人が居ます。超名門大学、大学院を出た人もいれば、高専卒、高卒の人もいます。外国人の人もいます。 色んな人と仕事を日々していますが、常々タイトルの通り、「アウトプッ…

算数が苦手な子は徹底的に計算力を強化すべし

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 大学4年間個別指導の塾講師アルバイトをしてましたが、世の中面白いほど数学苦手な中学生が多い。 中学生中心に生徒を持っていましたが、数学苦手で塾に通い始めた子は沢山いました。 色々原因はありますが、大体の「…

就活の問題は全て自己分析で解決できる

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 タイトルにもあるように、就活での全ての問題は自己分析で解決できるという事を書きます。 就活している子や、それに向けて動いてる、もしくは動き出そうとしている子なら、やっているとは思います。一応就活を経験した…

会社に関する質問に回答できない営業マンなんて必要無い。

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者は 調達部門で働いています。仕事柄色々なメーカー・商社の営業マンとお話をする機会があります。いろんな営業マンがいますが個人的に「あーこの人仕事できないな」「 一緒に何か仕事したくないな」と思ってしま…

日系海外調達マンが毎日見てる英語学習用Youtubeチャンネル3選。

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者は職業柄、毎日海外ベンダーと会話します。電話でもメールでも、はたまた直接会いに行ったりもします(コロナ前はね)。 その時の主要言語は「英語」です。筆者はネイティブ程の英語力はないですが、なんとか毎日…

おーいそこの就活生!中期経営計画読まないで面接受けるとか失礼すぎないか?

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 最近、筆者の会社で大学生をターゲットにした会社説明会が開かれ、そこに先輩社員として参加しました。 久しぶりに、大学生と会話できて楽しかったです。中でも、質疑応答時には、色んな方から質問をしていただき、沢山…

就活は運ゲームで本当に大事なのはその後。

" data-en-clipboard="true">みなさん、こんにちは 爽やか君です。 今回は就活関連の記事を書きたいと思います。 タイトルにあるように、「所詮就活なんてのは運ゲーム」って事と、「入社してからどう働き、何を経験し、どう成長するか」の方が重要だという…

個別指導の塾講師アルバイトは社会人導入の良い経験になる。

皆さん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者は個別指導の塾講師アルバイトを大学の4年間やっていました。この4年間のアルバイト経験は筆者にとってはかなり大きな経験・財産となりました。何気に今の社会人生活を過ごしている中でも、経験しといてよかった…

プラント調達に向いてそうな人

皆さん、こんにちは。 爽やか君です。 たまに就活生から「調達に向いてる人はどんな人ですか?」と聞かれます。正直調達の仕事は誰でもできます。誰にでも適正はあると思ってます。 でも、職種の特性上こんな人ならストレス少なく長く働けるかもかも、と思う…

調達マンがある程度熟知していないといけない法律

皆さん、こんにちは。 爽やか君です。 最近は、どの企業でも「コンプライアンス遵守」を徹底しようという動きがあります。コンプライアンス遵守って何?と思う人に簡単に説明すると、法律を守る事です。 そんなの当たり前じゃやないかと思うかもしれませんが…

スペイン語学習の道のりは厳しい。覚える事盛り沢山。

皆さん、こんにちは。 爽やか君です。 最近筆者はスペイン語の勉強を始めました。というのも、筆者が最近海外駐在する可能性があり、駐在先がスペイン語圏なんです。 と言ってもこのコロナ下では、中々人を現地へ派遣するのは大変。というか、その前にプロジ…

コロナの時期から運用開始!!積み立てNISA運用報告。

皆さん、こんにちは。 爽やか君です。 実は約1年前に「積み立てNISA」を初めました。 初めた理由は色々ありますが、一番の大きな理由は、筆者自身もこのままズルズルと労働して、我々20代が60才になる頃には、「定年退職」なんて物はなくなり、年金受給開始…

現役調達マンが感じる「こんな営業マンはダメ!!」

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者は某プラントエンジの調達マンとして働いてます。この前、取引先(商社)に招待され、色々なサプライヤーが集まる某展示会に参加してきました。 展示会では、国内外の色々なサプライヤーが一度に同じ場所へ集結して…

強制的に朝型生活になる方法。

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者は最近朝型生活に切り替えました。昔は夜型生活で、仕事も深夜まで残業。始業間に合うギリギリに起きて会社に通勤するみたいな事ばっかりしてました。 というか社会人になる前。学生時代から筆者はとにかく夜遅く…

グローバルに働き成長したい就活生はプラントエンジニアリングが個人的にはオススメ

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 筆者はプラント建設に関する会社で調達部の人間として働いています。 このプラントの世界はとにかくニッチな業界なので、あまり就活生から認知されていなく人気はないですが、筆者的にはグローバルに働きたい就活生には…

Go toトラベルに乾杯!!高級ホテル「The Okura Tokyo」に滞在しました。

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者ですが、昨年の秋Go toキャンペーンを利用して高級ホテルの「The Okura Tokyo」という高級ホテルに行ってきました(平民のくせに)。今後の人生でこのレベルのホテルに行くことは中々無いと思います。せっかくな…

数学苦手な中学生は小学校高学年の算数を一から復習したほうがいい

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 今回は、数学が苦手な中学生は、まずしっかりと小学校高学年の内容を復習した方がいいという事を書きます。というか、小学校高学年の内容って中学校だけじゃなく社会人になってからも重要な内容です。できないと生活し…

在宅勤務はやっぱり良い事ずくしだよね(ただの感想)。

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 コロナが流行り始めてもうすぐ一年ですかね?色々と我々の生活も変わりました。 外に出る時はマスクしないといけないし、仕事は基本在宅ワーク、気軽に旅行に行けなかったりと、大きく今までの生活が変ったのではない…

良いスタートダッシュを決めろ!学生・新社会人にお勧めする本5選!

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 社会人の序盤ってめちゃくちゃ本読みませんか?筆者自身は就活終了から社会人の序盤ぐらいまで、よく本を読んで勉強していました。なんの本?と問われると、ビジネスマナーからロジカルシンキング、人生のお金の運用…

なぜ管理職は人前で怒鳴るのか?全員がそうではないが、不思議で仕方ない。

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者の職場には、新卒の男の子がいます。有名大学学部卒業、英語もそこそこ喋れるのかな?筆者とは違い愛想もいいし、話している感じだと地頭も良さそう。おまけに体育会系な感じで頑丈そう笑。 ただ、最近は入社当時…

南アメリカ共和国のヨハネスブルグという街に行ってきました。

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 去年、仕事で南アフリカ共和国のヨハネスブルグという街に行って来ました。滞在期間僅か3日間の出張でしたが、筆者が感じたヨハネスブルグの雰囲氣を軽く書いてみようと思います。 目的 南アフリカ周辺国で、変電所関…

ブックオフなんて時代遅れ!本や物を売るならメルカリ一択!

皆さん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者の部屋には大量に本があります。そして大体読まずに放置。最悪ですね。 買った当時は読みたいって思ってるんですが、中々仕事も忙しく、読みたい本を読む時間とエネルギーがここ最近無いんです。まあ中には全部読め…

社会人が筋トレを日々の生活の中に無理なく取り入れるヒント(自己流)

皆さん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者は筋トレが趣味です。学生時代にハードなスポーツ(ラグビー)を始めてから、現在社会人数年目になるまで続いてます。 決してボディイメイク大会に出れるほどの見た目ではないですが、人前に裸体を晒しても恥ずかしく…

塾講師で自分の考え・思想を押し付ける人は最悪だし不快。

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者は大学の4年間、個別指導塾講師のアルバイトをしていました。4年間も流石にやっていると、「最悪な塾講師」に出会います。まあ色々な最悪な塾講師に会いましたが、個人的に本当に受け付けられないタイプの塾講師…

性格を変える?だったら筋トレしかないだろ!!

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 最近筋トレブーム、フィットネスブームというか、体を鍛えることが流行っています。 筆者の周りの人も最近筋トレが趣味なんです!!なんて言い始める人が増えました。 最近世の中での価値観が変わってきていると感じま…

初めて後輩を持った人へ。職場で後輩を指導する時に気をつけて欲しい事。

皆さん、こんにちは 爽やか君です。 筆者は職場に何人か後輩がいます。社会人数年経験していると、何かと後輩や部下に対し仕事において色々と教えてあげる瞬間があります。そんな時筆者が気をつけている事を今日は書いてみようかなと。 その1:人前で怒鳴ら…

文理選択を考えてる高校1、2年生へ。理系の道に進むなら数学得意じゃないとキツイよ。

こんにちは、 爽やか君です。 今回は文理選択をしなきゃいけない高校生に向けた記事を書きます。 筆者は理系出身です。学生時代の塾講師アルバイトでは多くの理系を志す高校生見てきました。 アルバイト、そして大学理系出身の人間からするととにかく理系は…

Netflix「エミリー、パリへ行く」はアホな頭お花畑系女子大学生いかにもハマりそうなコンテンツだった。

皆さん、こんにちは。 爽やか君です。 最近netflixで「エミリー、パリへ行く」というオリジナルドラマを見ました。簡単にあらすじを書くと、アメリカのマーケティング会社で働いているエミリーという若い女の子が、フランスのパリにある関連会社へ飛ばされ、…

バチェロレッテ /女性が男性の実家・ご両親へ訪問した際に見るポイントとは?

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 題記の番組「バチェロレッテ」では中身良し、外見良しのバチェロレッテ(福田萌子)が、色々なアクティビティを通して、複数の男性の中から、結婚相手を選ぶと言うこの番組。中々面白い。 放送前のネット上では、イマイ…

こだわりの強い完璧主義者の下で働く事は地獄

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 筆者の先輩はめちゃくちゃ優秀な人です。上司の信頼も厚く、他部署の社員からも尊敬・頼りにされる様な存在です。仕事への姿勢や関連の知識に関しては、社内中でも一目おかれる様な人です。彼は30中盤差し掛かるぐらい…