爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

社会人が筋トレを日々の生活の中に無理なく取り入れるヒント(自己流)

皆さん、こんにちは。

 

爽やか君です。

 

筆者は筋トレが趣味です。学生時代にハードなスポーツ(ラグビー)を始めてから、現在社会人数年目になるまで続いてます。

 

決してボディイメイク大会に出れるほどの見た目ではないですが、人前に裸体を晒しても恥ずかしくないレベルだと思います。

 

そんな筆者ですが、筋トレを週3回ほど行っております。今では完全な習慣として身についてきましたが、社会人になったばかりの頃は仕事が忙しく、筋トレをサボってしまう事が多かったです。

 

学生時代は時間もエネルギーも有り余ってますが、社会人はそういうわけにはいきません。皆さん大体忙しいし、日頃の仕事で疲れてる。

 

今日はそんな筆者が筋トレを習慣化させたい社会人向けに、筆者が筋トレを習慣化する為に取り組んだ事を書いてみようと思います。何かヒントになれば嬉しいです。

 

 

その1:なぜ筋トレを行うのか?

まず目的を決めましょう。筋トレを通してどうなりたいですか?健康維持?減量?増量?ストレス発散?まず初めに自分なりに筋トレをする理由を明確にします。

 

なんとなくとか言う理由だとあまり長続きしない気がします。そこまで明確ではなくてもいいですが、理由を持つといいのかなと。筆者自身漠然とした理由はあります。

 

 

その2:近いジムを契約

次にジムです。筆者は家から近いジムに通ってます(エニタイム)。家からも近いし24時間やっている所なので便利。

 

やる気が出た時に、サクッと行ける。こういう24時間系のジムは非常に便利。

 

 

その3:45分間だけ

ジムでのトレーニングは45分間だけと決めています。筆者自身あまり長い時間集中できません。

 

短い時間で今日は何をどのくらいやるのか?大まかなメニューを作って取り組みます。

 

変にたくさんメニューを組んでダラダラと2時間やるより。やる事を決めパパっとやってしまった方が効率がいい。

 

それに筋トレを習慣化させるという観点で考えると、1日に長時間やるより、短くやる方が精神的に楽。

 

 

その4:本業の仕事を早く終わらせる

これが1番重要かもしれません。笑

結局サラリーマンは、1日の8時間を労働に取られます。如何に1日のうちの労働に取られる時間を削り筋トレをする時間を捻出する事が重要なのかなと。

 

本業にまずコミットし、早く仕事を終わらせられるようにしましょう。

 

 

 

 

最後に

社会人になってからの何かの習慣化ってほんと大変って思います。この記事が何かいいヒントになるといいのかなと。

 

以上