爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

塾講師で自分の考え・思想を押し付ける人は最悪だし不快。

みなさん、こんにちは。

 

爽やか君です。

 

筆者は大学の4年間、個別指導塾講師のアルバイトをしていました。4年間も流石にやっていると、「最悪な塾講師」に出会います。まあ色々な最悪な塾講師に会いましたが、個人的に本当に受け付けられないタイプの塾講師がいます。

 

自分の考え・思想を押し付けるタイプ

たまにいるんですけど、「自分の考え、思想を生徒に押し付ける」先生がいるんです。

 

例えば、最近の日韓関係の事に対して「韓国が〜」と韓国に対してネガティブな発言をするんです。まあ、別にその先生が韓国に対してネガティブに思う事は勝手です。発言するのも勝手です(できるだけ生徒の前で発言するのはやめて欲しいが)。まあそこまでは許してやりましょう。でもたまにいるのが、その自分の思っている事を話した後に「そう思わない?」と逆に生徒に対して同意を求めるかの様な事を聞いてくる先生がいます。

 

そんで、タチが悪いのが「普通の人間なら〜と考えると思うんだけど...〇〇さんはどう思う?」みたいな意見の聞き方です。最悪ですね。大人である講師がそんな事言ったら生徒側はどう反応すれば良いのか?反応しづらいですよね。その子にとってそんな発言をした先生が怖い先生だったら...

 

実際上記の様な事を口走る講師がいました。他にも国関係のネタだけでなく、宗教関係のネタに対してもとやかく自分の意見を生徒に話している講師がいました。最悪ですね。

 

大体そもそも「塾講師」なんですから、決められた時間内で、決められた事を淡々と授業をしていれば良いものの、なぜか授業から脱線してそんな話をする人がいるんですよね...

 

まあ、でも最近の子供は頭良いのか、そう言った場面に出くわすと、適当に反応してやり過ごしてる様な子が多い気がします。素晴らしい。

 

でも、やはり周りで授業をしている人にとってはそういう話を聞いていて不快に思っている人は少なくないはず。塾講師が何かとそういった話題に対して自分自身の偏った意見を話す事は総合的に考えてよくない。これが筆者が出会った一番「最悪な塾講師」です。

 

というか、考えを押し付ける系の人間は基本嫌い。

 

 

以上