爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

社会人になってからも毎日努力できる人間は成長できる。

みなさん、こんにちは
 
爽やか君です。
 
筆者は若手社会人なんですが、日々このタイトル通り、成長できる人間は毎日コツコツとやれるタイプが多いと思っています。
 
別に社会人になってからではなく、学生時代の頃からなんとなく感じていました。
 
成功している人間全員がそういうわけではないですが、やっぱ共通してこうゆう特徴を持っていると筆者自身の経験から感じています。
 
そして、筆者自身これができなくて毎日いらだっています。w
 
 
 
 
例えば、学生時代に塾講師アルバイトをしていた時、結果が出る生徒はみんな共通して、「継続」する力がすごい。
 
毎日数分でもいいから、勉強に時間を割き努力していました。
 
スポーツでもそう、筆者は学生ラグビーをしていましたが、やっぱ強い人、上手い人はみんな共通して継続する力がすごい。
 
特にそう感じたのは体づくりの点で、この継続力がある人ない人で、かなりできる人間できない人間で差が出て来ます。
 
ラグビーにおいて体づくりは命なのですが、筋トレや食事の量を急に増やしても中々効果ってすぐ出ないんです。
 
当たり前ですけど、学生スポーツのクラブ活動は外で毎日ラグビーするわけですから、練習をこなしていくだけでカロリーも相当消費してます。なので、普段の食事プラス何かどんどん食べないと体重は増えないんです。
 
なので、かなり日々の生活の中で、食事や筋トレの事を意識して日々を過ごさないと、全然成長できない。
 
そして、3年4年ぐらい経つと、人によってかなり差がつき始めます。そして、成長できる人っていうのは、今書いた事を継続できる人でした。
 
毎日自分の食べるご飯の量を増やし、定期的にハードに筋トレをして日々を過ごしている人ではないと、世間一般の人が思い浮かべる「ラガーマン」の身体は手に入りません。だから、マッチョってすごいんです。
 
でも、ただ続ければ言い訳じゃないです。「効率」も成長には重要な要因ですが、それ以上に量を稼がないと質というのは出てこないと思います。