爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

算数が苦手な子は徹底的に計算力を強化すべし

みなさん、こんにちは。

 

爽やか君です。

 

大学4年間個別指導の塾講師アルバイトをしてましたが、世の中面白いほど数学苦手な中学生が多い。

 

中学生中心に生徒を持っていましたが、数学苦手で塾に通い始めた子は沢山いました。

 

色々原因はありますが、大体の「数学が苦手」なんて言う子の原因は2つですね。

 

 

原因1:計算力が低い

とにかく「数学が苦手」という生徒の大半は計算力が低い。方程式の計算が遅い・自信ない。そもそも小学生で習う掛け算・割り算すら怪しい、、、、。

 計算力=数学力と言ってもいいぐらい、計算が遅い・正確じゃない子はいつまで経っても苦労します。

 

原因2:小学校高学年算数の内容を理解していない

小学校高学年で習う内容は、中学数学を乗り越えていくための知識がたくさんあるんです。というか、小学高学年の算数の内容をしっかり理解・出来る子は中学数学でつまづきにくいし、もしつまづいてもすぐにリカバリーできます。それぐらい小学校高学年でやる算数はめちゃくちゃ重要なんです。

 

算数はとにかく反復!後から理解が追いついてくる!

 そんな数学ニガテ中学生に行っていた克服方法は、小学校高学年の内容が学べるかなり難易度優しめのテキストを買って、それを何周もさせていました。

 ぶっちゃけ、テキストはなんでもいいですが、なるべく難易度は優しい物を選んで、それを何周もして下さい。何周もしていると最初は理解できなくても、段々と理解が追いついてきます。

 最近は小学高学年でやる算数をひと通り復習できるようなテキストなんて沢山あります。2冊ぐらい優しめのテキストを買って勉強するのがいいのかなと。

 

 

中学校の数学までなら努力でどうにでもなる

 個人的な経験で話すと、やる気と根気があれば中学数学までなら誰でもそこそこのレベルにはなれると思ってます。(強烈難しい私立高校の受験数学を攻略するとかなら話別)

 学校の授業について行きたい、公立高校の受験数学を乗り越えるぐらいなら誰でも到達できると思います。みんな数学がんばれ!!

 

以上