爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

個別指導の塾講師アルバイトは社会人導入の良い経験になる。

皆さん、こんにちは。

 

爽やか君です。

 

 

筆者は個別指導の塾講師アルバイトを大学の4年間やっていました。この4年間のアルバイト経験は筆者にとってはかなり大きな経験・財産となりました。何気に今の社会人生活を過ごしている中でも、経験しといてよかったなと思える経験です。

 

この記事では、個別指導の塾講師アルバイトを経験しとくメリットについて何個か列挙してみようと思います。

 

 

塾の講師のイラスト

 

 

1. まず、どんな仕事?内容は?

 筆者は、神奈川ではおなじみの某大手塾グループの個別指導塾で働いてました。授業のスタイルは先生1人で生徒2人を相手し、1時間ほど授業をするスタイル。

 仕事内容は基本的には授業だけ、たまに初めて体験に来た生徒の授業報告という事で親御さんへ生徒の様子を報告するぐらいです。

 塾によっては上記の授業以外に色々と仕事をさせられる様なところもありますが、筆者の働いていた塾はそこまで講師に仕事を求めませんでした。塾によっては無給で色々と学生アルバイトに何かとやらせようとしてくるところもある様なので注意が必要。塾選びは慎重にした方がいいです。

 

2. 早速メリットを列挙

 では、早速メリットを列挙していこうと思います。所詮大学4年間程度の経験なので、参考程度に読んでもらえると嬉しいです。

 

2-1. 基礎学力が上がる

 あるあるですけど、人に物教える時に、理解して自分の言葉で説明する事は物事の理解を深めます。単純に学校で勉強してきた事を生徒に教える事はこれら「理解→自分の言葉で説明」をかなりの数こなします。

 今ままで学んできたの理解がさらに深まり、学んだ事の運用能力が上がります。そしていい復習になります。

 

2-2. 順序立てて説明する力がつく

 生徒に何か教科を教える際には、「ストーリー」を頭に入れ順序立てて教えないといけません。数学だろうが、社会だろうが。一度は学校で教わっている勉強を子供相手に順序立てて説明する事ができない様な人は、社会人になってからも苦労するでしょう(主観)。

 

2-3. 年の離れた大人への説明能力向上 

 仕事内容の部分で書きましたが、初めて塾に来た生徒の学力状況を保護者へ説明する時があります。筆者が勤めていた塾では、夏休みや冬休みに無料体験を実施して新規生徒の獲得をしていました。

 その無料体験を利用して初めて授業を受けた生徒は、授業後、その子の保護者へ電話をし、その子の学力状況を報告するという物です。

 初めて親御さんへ電話した時は死ぬほど緊張して何言ってるかわからないような報告をしていました笑。でも今思えばこういった電話での報告活動を数多くこなしたおかげでだいぶ電話への苦手意識というものは無くなりました。

 また、順序立ててその親御さんへ学力状況を説明し、今後の授業方針を説明するのは凄くいい経験になりました。

 

2-4. 他大学の友達ができる

 これはどんなバイトをしようが、大体同年代ぐらいの友達ができると思います。ただ、塾講師バイトの良い所は、他アルバイトと比べて真面目な学生が多い気がします。

 たまに、学歴コンプレックス丸出しのめんどくさい人もいますが、基本的には真面目な学生が多い気がしますので、真面目な友達を作りたい人にはいい職場かもしれません。

 

3. 最後に

 筆者にとって塾講師アルバイトはいい経験になりました。色々と学べる事が多く、社会人になる前の導入アルバイトとしてはよかったのかもしれません。

 また、職場環境もよかったです。塾によっては、無給の残業を学生アルバイトにやらせる様な所も多く、かなり劣悪な環境の場所もある様です。ですが、筆者の勤務先は残業なんて一切発生しない様な勤務先でした。それも、4年間メリットを感じられるまで働き続けられた要因の一つだと思います。