爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

プラント調達に向いてそうな人

皆さん、こんにちは。

 

爽やか君です。

 

たまに就活生から「調達に向いてる人はどんな人ですか?」と聞かれます。正直調達の仕事は誰でもできます。誰にでも適正はあると思ってます。

 

でも、職種の特性上こんな人ならストレス少なく長く働けるかもかも、と思う時はあります。

 

どんな人か列挙して見ると、、、

 

1.外交的

2.数字(算数)が得意

3.何にでも興味が持てる

4.細かい作業得意

5.レスポンスが早い

6.素直

7.理系の素養がある

8.マルチタスク得意

9.人当たりがいい



いやもう上げたらキリが無いですね笑。

 

でも調達の仕事は誰でもできます。未経験からでも全然できる仕事だと思いますね。でも、入ってから勉強が必要です。めちゃくちゃ勉強します。

 

筆者的には、5の「レスポンスが早い」はかなり重要です。

 

とにかく、調達の仕事はボールを持ち続けてはいけません。(どんな職種でも同じ)なので、レスポンスが早いというのは調達をやっていく中で非常に重要なファクターなのかなと。まあ、そのレスポンスが早くなるまでに時間がかかるんですけどね笑。

 

以上