爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

正直電話使って仕事する人が嫌い

皆さんこんにちは
 
爽やか君です。
 
常々思うのは、仕事のコミュニケーションツールとして電話を使う人が嫌いです。筆者は調達部で働いてます。とにかく色々な人と調整、コミュニケーションを多く取る事が他の部署と比べて多いと思っています。
 
基本的なコミュニケーションツールとしてメールやスカイプを使っています。ただ、緊急度の高いメッセージやどうしても誤解のないように相手に伝えたい時は電話を使います。ただ個人的に電話を使う事は嫌いです。そして、相手から電話を掛けられるのも嫌いです。
 
なぜかと言うと、人の時間を奪う行為だからです。例えば自分が何か作業をしている時、いきなり電話がかかってきたらどうしますか?基本的に出ないといけないですよね?(まあ状況によっては無視しますが。w)そうすると、自分の作業を一旦中断しなきゃいけないんです。
 
まあ緊急性の高い時だったら話は別ですけど、ですが、特に今対応しなくてもいい事や、重要性の低い内容の依頼や相談を、何か作業をしている時にされるとイラッとします笑
 
多分同じ事思っている人は沢山いると思うんですよね。だって作業をいちいち止めないと行けないんですよ。
 
まあ器用な人なら両方同時にこなすとかできるかもしれないですけど、筆者は何か複数の事を同時にやると言う行為ができません。すごい集中して作業をしている時・しないといけない時に、電話されるのはものすご〜い嫌です。
 
これ感じてる人多いと思います。「やっぱこれからは人の時間を奪わない」「相手をイライラさせない」というのは社会人としての絶対に必要なマナーだと思うんです。だけど新人教育とかでは、なんかメールより電話が良いみたいな事教えてるのはどうなのかなって思ったりもします。
 
というのが日頃の業務に取り組んでいての感想です。これ思っている人多いのではないのかなと。みなさんどう思います?
 
以上