爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

2020-01-01から1年間の記事一覧

良いスタートダッシュを決めろ!学生・新社会人にお勧めする本5選!

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 社会人の序盤ってめちゃくちゃ本読みませんか?筆者自身は就活終了から社会人の序盤ぐらいまで、よく本を読んで勉強していました。なんの本?と問われると、ビジネスマナーからロジカルシンキング、人生のお金の運用…

なぜ管理職は人前で怒鳴るのか?全員がそうではないが、不思議で仕方ない。

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者の職場には、新卒の男の子がいます。有名大学学部卒業、英語もそこそこ喋れるのかな?筆者とは違い愛想もいいし、話している感じだと地頭も良さそう。おまけに体育会系な感じで頑丈そう笑。 ただ、最近は入社当時…

南アメリカ共和国のヨハネスブルグという街に行ってきました。

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 去年、仕事で南アフリカ共和国のヨハネスブルグという街に行って来ました。滞在期間僅か3日間の出張でしたが、筆者が感じたヨハネスブルグの雰囲氣を軽く書いてみようと思います。 目的 南アフリカ周辺国で、変電所関…

ブックオフなんて時代遅れ!本や物を売るならメルカリ一択!

皆さん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者の部屋には大量に本があります。そして大体読まずに放置。最悪ですね。 買った当時は読みたいって思ってるんですが、中々仕事も忙しく、読みたい本を読む時間とエネルギーがここ最近無いんです。まあ中には全部読め…

社会人が筋トレを日々の生活の中に無理なく取り入れるヒント(自己流)

皆さん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者は筋トレが趣味です。学生時代にハードなスポーツ(ラグビー)を始めてから、現在社会人数年目になるまで続いてます。 決してボディイメイク大会に出れるほどの見た目ではないですが、人前に裸体を晒しても恥ずかしく…

塾講師で自分の考え・思想を押し付ける人は最悪だし不快。

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者は大学の4年間、個別指導塾講師のアルバイトをしていました。4年間も流石にやっていると、「最悪な塾講師」に出会います。まあ色々な最悪な塾講師に会いましたが、個人的に本当に受け付けられないタイプの塾講師…

性格を変える?だったら筋トレしかないだろ!!

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 最近筋トレブーム、フィットネスブームというか、体を鍛えることが流行っています。 筆者の周りの人も最近筋トレが趣味なんです!!なんて言い始める人が増えました。 最近世の中での価値観が変わってきていると感じま…

初めて後輩を持った人へ。職場で後輩を指導する時に気をつけて欲しい事。

皆さん、こんにちは 爽やか君です。 筆者は職場に何人か後輩がいます。社会人数年経験していると、何かと後輩や部下に対し仕事において色々と教えてあげる瞬間があります。そんな時筆者が気をつけている事を今日は書いてみようかなと。 その1:人前で怒鳴ら…

文理選択を考えてる高校1、2年生へ。理系の道に進むなら数学得意じゃないとキツイよ。

こんにちは、 爽やか君です。 今回は文理選択をしなきゃいけない高校生に向けた記事を書きます。 筆者は理系出身です。学生時代の塾講師アルバイトでは多くの理系を志す高校生見てきました。 アルバイト、そして大学理系出身の人間からするととにかく理系は…

Netflix「エミリー、パリへ行く」はアホな頭お花畑系女子大学生いかにもハマりそうなコンテンツだった。

皆さん、こんにちは。 爽やか君です。 最近netflixで「エミリー、パリへ行く」というオリジナルドラマを見ました。簡単にあらすじを書くと、アメリカのマーケティング会社で働いているエミリーという若い女の子が、フランスのパリにある関連会社へ飛ばされ、…

バチェロレッテ /女性が男性の実家・ご両親へ訪問した際に見るポイントとは?

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 題記の番組「バチェロレッテ」では中身良し、外見良しのバチェロレッテ(福田萌子)が、色々なアクティビティを通して、複数の男性の中から、結婚相手を選ぶと言うこの番組。中々面白い。 放送前のネット上では、イマイ…

こだわりの強い完璧主義者の下で働く事は地獄

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 筆者の先輩はめちゃくちゃ優秀な人です。上司の信頼も厚く、他部署の社員からも尊敬・頼りにされる様な存在です。仕事への姿勢や関連の知識に関しては、社内中でも一目おかれる様な人です。彼は30中盤差し掛かるぐらい…

高校生時代にガチな運動部に入ったほうがいい理由

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 今回はこれから高校生になる中学生に、高校時代にガチの運動部に入っておくメリットを紹介します。 筆者自身、小学校時はバスケ、中学は野球、高校大学ではラグビーと学生時代はスポーツに多くの時間をささげてきました…

こんな塾講師はダメ、というか人としてどうなの?ってやつが意外と多かった

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 今回は、筆者の主観からこんな塾講師はダメだ。を書いて見ようと思います。 筆者は大学四年間個別指導の塾講師でアルバイトをしていました。やっぱ4年間も働いていると色んな人間に出会います。そしていつも働きながら…

卒業論文作成は大変だけど大きく成長できると思う。

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 今回は理系出身の筆者が論文を書く事のメリットについて書いてみます。 大半の大学生は卒業論文を書くことをもの凄くめんどくさがると思います。この卒業論文作成はすごく大変ですが、色々と勉強になることが多く、社会…

ワイのラーメンルーティン(非推奨)

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者はラーメンが好きです。筆者の実家最寄駅はかなりのラーメン激戦区で、多くのラーメン屋さんがあり、仕事帰りついつい寄って行ってしまいます。 筆者はかなり保守的?な性格なのか、気に入った店を見つけるとずっ…

学生時代に色んなスポーツを多く経験させた方が絶対いいに決まってる。

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 今回は学生時代に多くのスポーツを経験することのメリットを伝えたいです。 筆者は小学校時代はバスケ、中学校時代は野球、高校と大学時代はラグビーをしていました。ある程度の期間、特定のスポーツに熱中してました。…

日系企業の横並びの賃金体系に優秀な若手はウンザリしてる。

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 筆者は日系大手の若手社員です。タイトル通りのような事を常に思い、感じながら働いてます。 まだ筆者は、社会人としての経験や実績なんてものはないですが、とにかく会社の中には使えないやつ、何もしてない人間が沢山…

社会人になってからも毎日努力できる人間は成長できる。

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 筆者は若手社会人なんですが、日々このタイトル通り、成長できる人間は毎日コツコツとやれるタイプが多いと思っています。 別に社会人になってからではなく、学生時代の頃からなんとなく感じていました。 成功している…

学力試験無しで大学に入る高校生は入学前にしっかり勉強しないと大学生活を謳歌できない!

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 今回はタイトル通り、学力試験以外のルートである、指定校推薦やAO入試で、大学入学を決めた高校生に向けて書いた記事です。 大学に入る方法には、AO入試などの学力検査をしなくても入る方法があり、その枠は年々増えて…

英語は「耳」を使ってとにかく勉強せよ!!(社会人向け)

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者はTOEIC800越えの社会人で、勤務している会社の中では、そこそこ英語ができる部類に入っています。(流暢に喋れるとは言ってない) なので、よく会社の同期や学生時代の友達から、どうしたら英語できるの?TOEICで…

人を壊す上司は何度でも同じ様に、そして永遠に人を壊し続ける。

みなさん、こんちは 爽やか君です。 とうとうウチの職場にも鬱になった人が出ました。正確にいうと鬱一歩手前まで進み、少しの間長期休暇をもらっている人が出ました。 鬱になった人は、筆者の先輩です。真面目な正確で、大人しくて、優しい人です。でも、マ…

商談時の議事録を書く上で必要な事

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 筆者は記事録を書く事が苦手です。というか、それに限らず、書く事自体が苦手です。 社会人として働いていると、何かと’’書く’’瞬間が多く、筆者はかなり苦労してきました。(今でも苦労しています。) そんな筆者が社…

プラントエンジニアリング会社に向いてる人

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者は某プラントエンジニアリング会社で働いてます。 プラントエンジニアリング?なんやねんそれ?ぷらんと?植物の事? わからない人は以前の筆者の記事を読んで下さい。超簡単に紹介してます。 procurementman15.h…

プラントエンジニアリング会社の調達部で働いて得られる事。

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者もプラエンの調達部で働きはじめて早数年、、、、 この業界では一人前になるには「10年」かかると言われています。長すぎる笑。 まあ、まだ筆者はその「一人前」になると言われる年数には達してはいませんが、そ…

会話の中で「うんうん」と返事をする若手女子は不快だ。

皆さん、こんにちは。 爽やか君です。 皆さんの職場には若い女の子がいますか?弊職場にはいます。今2年目の女の子です。大学を学部で卒業。浪人や留年を経験していないらしいので、おそらく今は23?ぐらいなんですかね。若い笑。 見た目は比較的かわいいの…

調達向いてないのかもしれない。

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者は大手日系プラントエンジで調達マンとして働いてます。日々優秀なバイヤーに慣れるように、業務外ではできるだけ業務に関する事を勉強する時間に当てています。 でも、なんですかね。自学習だけでは成長を感じら…

新卒就活は後半プロセスになる程運ゲー要素が強まる。

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 最近、自分自身の市場価値を測る為、某転職サイトでエージェントと面談しました。面談の前には履歴書と職務経歴書、それと簡単なアンケートに答えて面談をしました。結果から言うと、「もうちょっと今の職場で頑張っ…

下請法ってなんなの?その2

皆さん、こんにちは。 爽やか君です。 前回の記事で、下請法を超簡単に紹介しました。この法律は一言で言うと「下請事業者を守る法律」です。 では、この法律はどんな取引に適用されるのか気になりませんか? 簡単でポイントは2つです。それは「親事業者と…

下請法ってなんなの?その1

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 みなさん、下請法って知ってますか?逆に知らない方っているんですかね?笑 正式な名前は「下請代金支払遅延等防止法」です。 名前から何となく、この法律の目的が想像出来ると思いますが、簡単に一言で言うと、「親事…