爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

プラントエンジニアリング会社の調達部で働いて得られる事。

みなさん、こんにちは。

 

爽やか君です。

 

筆者もプラエンの調達部で働きはじめて早数年、、、、

この業界では一人前になるには「10年」かかると言われています。長すぎる笑。

 

まあ、まだ筆者はその「一人前」になると言われる年数には達してはいませんが、その部署の仕事について語ってもいい年数は経験していると思います。笑

 

そこで、そこそこの年数を経験している筆者がプラエン調達部で働く事で、得られる事をサクッと列挙してみると。。。

 

1.英文契約の知識

2.プロジェクトマネジメント

3.購入製品の価格に関する知識

4.交渉力

5.社内コーディネート力

6.輸送に関する知識

7.財務諸表に関する知識

8.人脈

9.予算管理

.

.

.

 

 

 

適当に思いつくまま書いて見ました。もっとある気がします。ただ、数年働いていて思う事は、とにかく調達の業務ってのは守備範囲が広いです。プロジェクトを俯瞰的に見て、調達業務を行えるようになるには相当な経験と知識が必要です。大変だ。

 

まあとにかく得られ事は多いですよ。なんて適当な記事なんだ笑。

 

いずれ気が向いたら、各々の項目についての記事を書いてみようと思います。

 

以上