爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

会社に関する質問に回答できない営業マンなんて必要無い。

みなさん、こんにちは。

 

爽やか君です。

 

筆者は 調達部門で働いています。仕事柄色々なメーカー・商社の営業マンとお話をする機会があります。いろんな営業マンがいますが個人的に「あーこの人仕事できないな」「 一緒に何か仕事したくないな」と思ってしまうようなタイプの営業マンがいます、、、、

 

会社の事について質問され回答できない。

 

いろいろな展示会へ行きメーカー・商社の営業マンと情報交換したことがあるのですが(コロナ前) その時に自分の会社の財務情報(売上、利益率)。自社・競合他社の強み弱みまた過去の納入実績をある程度即座に言えないような営業マンがいます。そういう営業マンの反応を見ると「あーこの人は仕事できないなぁ」「というか一緒に仕事をしたくないしコンタクトパーソンとして使いたくないなあ」って思ってしまいます。

 

といってもこんな営業マンなかなか会ったことないですが展示会に行くとたまにそういう人がいます。結構稀ですがやはりこういう営業マンを見るとちょっと残念な気持ちになってしまいます。