爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

エンジニア志望の理系就活生で英語ができる人は日系企業相手なら無双できる

みなさん、こんにちは
 
爽やか君です。
 
筆者がとある大手日系企業調達部の人間として働いています。調達部なので、日々サプライヤー、エンジニアと密にコミュニケーションをとりながら、色々な仕事をしています。
 
そんな筆者が働いていて思うことがあります。それは、、、、、
 
 
とにかく英語ができない人ばっかり!!
筆者は海外プロジェクトの機材や工事の調達を担当しているのですが、とにかく英語が喋れないエンジニアってめちゃくちゃいるんです。正直筆者もネイティブ程ではないですが、なんとか仕事を成立させられるぐらいの英語力はあります。メールのやりとり、引き合いの商務条件の交渉、電話対応などはできます。まだ英語に関しては勉強中の身ですが。それぐらいの英語力は持っています。
 
エンジニアも同じように機材か工事の引き合いを調達に頼んで、色々と仕事を一緒にするんですが、とにかく英語ができないんです。テクニカルなことで海外の相手担当者から質問があっても英語で答えられない、いつもエンジニアとサプライヤーとのメールには、CCで筆者が入っていてやり取りを見る事が多いんですが、見るに耐えないような瞬間が日々の業務を取り組んでいて多いんです。
 
まあ、百歩譲ってメールのやり取りはできても、電話や面と向かって喋れない人は多いですね。
 
 
エンジニアに限らず
正直に書くと、エンジニアに限らず、営業やコーポレートの人間にも、同レベルの人が多いです。残念なことに。本当に日本人の英語力ってしょぼいというか、大手日系企業であってもその程度のレベルの人が多いんです。
 
筆者は入社前、大手企業だから、きっと英語ペラペラ、もうひと言語ぐらい行けますけどみたいな人ばかりだと勝手に想像していました。けど、現実は相当やばいですね笑。はっきり言ってレベルは低いです。悲しいです。もうこの国の日系企業は世界からどんどん離されて行くんだろうな〜と感じてしまう瞬間が沢山あります。
 
 
理系就活生ほど英語力があれば無双
ここまで記事の内容を読んだ就活生ならわかって頂けると思いますが、理系学生かつ英語ができると、就活で無双できます笑。冗談抜きで笑。筆者自身がまさにそういうタイプで、理系×英語というフレームで就活やっていました。正直いうと、かなり上手く就活はいきました笑。
 
この理系×英語という組み合わせは日系企業ではかなりインパクトあると思います。
 
 
最後に
正直今は理系×英語という組み合わせはかなり強いです。日系企業に限ってですが。ただ、勘違いして欲しくないのは、それでも、大手日系企業が想像以上に頑張れているのは、英語以上に仕事の本質をみんな理解しているんです。やっぱ英語は何かを達成する為の物、伝えたりするための道具に過ぎないんです。ただ、これからの時代、この組み合わせは当たり前になるような時代が来る気がします。筆者自身も、自分をブランディングする新たな組み合わせを常に模索中です。