爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正直電話使って仕事する人が嫌い

皆さんこんにちは 爽やか君です。 常々思うのは、仕事のコミュニケーションツールとして電話を使う人が嫌いです。筆者は調達部で働いてます。とにかく色々な人と調整、コミュニケーションを多く取る事が他の部署と比べて多いと思っています。 基本的なコミュ…

同僚に英語でフランクにアドバイスを求めるとき。

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 今日はトピックの通り、同僚に大してアドバイスを求める時に使うフレーズを紹介します。 Can i ask your advice? I need some advice. 筆者はこれらのフレーズを良く使います。上司とかには使いません、ただ同僚とか…

海外に関わる仕事をしていて外国人から感じる事

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 筆者はプラント建設に関わる会社に勤めています。ビジネスの主戦場が海外という事もあり、日々海外の方と接する機会の多い職場に居ます。そんな環境で働いていている中で日々感じる事が沢山ありあます。 ・思ってる以上…

自分は日々成長しているのだろうか?記録をつけて過去見直せる様にしよう。

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 筆者は某日系大手企業で働いています。職場には色々な人がいます。大卒、高卒、外国人、色々なバックグラウンドを持った人と一緒に仕事をしています。そんな筆者は常々仕事ができる人はどんな人なのかとよく考えます。 …

高校での数学程女子との接点を作れる道具は無い!!!

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 今日はモテない中高生男子に向けて、数学ができるとモテる「きっかけ」を作れるという事を、この場を借りて伝えます。 ・女子はだいたいみんな数学困る(偏見) 中学生の数学ぐらいだとそんなでもないですが、高校生の数…

朝早く来て働く事は精神的にも肉体的にも良い

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 筆者はサラリーマンをやっているのですが、最近朝早く会社に来て働くのが習慣になりつつあります。 朝の6:30ぐらいに出社、仕事をしています。そして、これが思っていた以上にメリットが多いんです。 その1:電車…

エンジニア志望の理系就活生で英語ができる人は日系企業相手なら無双できる

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 筆者がとある大手日系企業調達部の人間として働いています。調達部なので、日々サプライヤー、エンジニアと密にコミュニケーションをとりながら、色々な仕事をしています。 そんな筆者が働いていて思うことがあります。…

クイア・アイは第三者として見るのは面白いけど、当事者になったらかなりキツイ

みなさん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者は週末ひたすらnetflixの番組を見て時間を潰すタイプの人間なんですが、最近「クイア・アイ」というアメリカのリアリティー番組にはまっています。 今回トピックにあげているこの番組は色々と思う所があるんです…

大手企業で起きている若手海外研修に関する問題

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 筆者は日系大手企業で働いています。筆者の勤めている会社には、若手を1年間ほど海外の支店に飛ばし、グローバルな環境に身を置き、国際感覚を鍛えさせる研修があります。若手の中でも選抜された優秀な人がその研修に…

サプライヤーに対して高圧的な態度で接する調達マンは不快だし要らない。

みなさん、こんにちは 爽やか君です。 筆者は、ある日系企業の調達部で働いています。「調達」という名の通り筆者の部署では会社がビジネスをしていく上で必要な物を買っています。 取引上はもちろん「買い手」側なので立場的には少し有利です。海外では違い…

ビジネスで少し話したい時の英語フレーズ

皆さん、こんにちは。 爽やか君です。 筆者は調達マンなので、海外サプライヤーの営業とよく電話します。 用事は様々です。ガッツリと契約について交渉したい時もあれば、少し何か確認したい時もあります。 そんな時先ず相手へ電話を掛けて、自分の名前と相…

英語メールでよく使うフレーズ

皆さんこんにちは。 爽やか君です。 毎日メールを使います。 日本語でも英語でもメールで誰かにメッセージを送りますが、日本語メールの冒頭の「お世話になってます。」で初めるあの決まり文句便利ですよね。 日本語のメールは冒頭それで殆どOKですが、英語…