爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

ビジネスで少し話したい時の英語フレーズ

皆さん、こんにちは。

 

爽やか君です。

 

筆者は調達マンなので、海外サプライヤーの営業とよく電話します。

 

用事は様々です。ガッツリと契約について交渉したい時もあれば、少し何か確認したい時もあります。

 

そんな時先ず相手へ電話を掛けて、自分の名前と相手の名前を確認しますよね?

 

その後どうしますか?普通、今相手が話せる状態か確認しますよね?(たまにそのままダラダラと喋ってくる人もいますが)

 

そんな時、筆者は以下のフレーズをよく使います。

 

・Are you able to talk now ?

・Is this good time to talk ?

・Are you available for a few minutes ?

 

当たり前ですよね?笑

 

でもたまに、相手の状況を考えないでダラダラ喋る人がいるんですよ。そんな人は非常に失礼な人だと思います。

 

以上