爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

日系海外調達マンが毎日見てる英語学習用Youtubeチャンネル3選。

みなさん、こんにちは。

 

爽やか君です。

 

筆者は職業柄、毎日海外ベンダーと会話します。電話でもメールでも、はたまた直接会いに行ったりもします(コロナ前はね)。

 

その時の主要言語は「英語」です。筆者はネイティブ程の英語力はないですが、なんとか毎日仕事を回してサバイブしています。

 

そんな筆者ですが、社会人なりたての頃は英会話教室に通ったりして、TOEICTOEFLの点数アップに力を注いでいました。

 

しかし、最近はそう言う英語の「お勉強」はしてないです。Youtubeなどでかなり有能なコンテンツがあるので、それをひたすらラジオ感覚で聴いて、英語力が落ちないようにするレベルの努力しかしてないです。

 

そこで、この記事では、最近ラジオ感覚で視聴しているYoutubeチャネル3選を勝手に紹介しようと思います。

 

1.  BBC LEARNING ENGLISH


www.youtube.com

 

まず初めに紹介するチャンネルは「BBC Lerning english」というチャンネル。貼り付けている動画は6minute englishというラジオ動画。ノンネイティブ向けに作られているので、かなり丁寧にしゃべってくれています。通勤時間の暇な時間によく聴いてます。

 

また他にも、ビジネス場面を想定した動画などもあり、英語学習者中・上級者には非常に充実しているチャンネルです。

 

2. Bizmates ビズメイツ


www.youtube.com

 

次に紹介するのはビジネス特化型オンライン英会話「ビズメイツ」が出してる「e-mail picks」という動画シリーズ。

 

毎日英語でメールをする筆者にとっては最高の学びコンテンツ。実際のビジネス場面を想定したメールを見れますし、参考になります。

 

3. Learn english with TV Series


www.youtube.com

次に紹介するのは、「Learn english with TV」というチャンネル。ディズニーやアメリカドラマを学習教材とし色々な表現を学んでいくスタイルのチャンネル。

 

知らない会話表現もたまに出てくので、良い勉強になります。

 

 

最後に

上記のチャンネルを流し聴きしてますね。筆者の英語レベルはこれらを流し聴きして、大体話の内容90%はわかります。最近はとにかく聴きまくるという方法で英語力を下げないように努力をするので精一杯です。

 

なんか他にも良い英語学習チャンネル(特に発音系)があれば教えてください。