爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

良いスタートダッシュを決めろ!学生・新社会人にお勧めする本5選!

みなさん、こんにちは。

 

爽やか君です。

 

社会人の序盤ってめちゃくちゃ本読みませんか?筆者自身は就活終了から社会人の序盤ぐらいまで、よく本を読んで勉強していました。なんの本?と問われると、ビジネスマナーからロジカルシンキング、人生のお金の運用に関してまで様々な本を読んで自分の人生を豊にしようと日々取り組んでました。

 

特に熱心に読んでいたのは、ビジネスに関する本です。就活が終わったらすぐに色々なビジネス関連本を読み漁りまくってました。なんであんなに本読んでたんだろう?笑

 

正直全部身になっているかは定かではないですが、今回の記事では、就活終了から社会人序盤(1年目ぐらいまでかな)までに読んでおくと、社会人良いスタートダッシュが切れるオススメ本(筆者の主観マックス)を5冊紹介しようと思います・

 

ロジカルシンキング (論理的な思考と構成のスキル) 

ロジカル・シンキング Best solution

ロジカル・シンキング Best solution

 

  ちょうド定番。有名な本ですね。そもそも「ロジカルとは?」から始まり、ちょっとした例と一緒に「ロジカル」について教えてくれる本です。基礎を学べます。

 

何かと企業は就活生に対して「ロジカルシンキング」なるものを求めてきます。そして社会人になってからもなにかと「ロジカルシンキング」なるものを求められます。そうなる前に、この本を何周もしておくと見える世界が違うのかなと。社会人になってから数年経った筆者もたまに読み返しますね。良本。 

 

・知識ゼロからの会社の数字入門

知識ゼロからの会社の数字入門

知識ゼロからの会社の数字入門

 

 身近な税金・社会保険の数字、決算書に関する数字、 ニュース・経済に関する数字などなど、とにかくこの本一冊読めば最低限の会社で生きていく為に必要な素養を付けられます。

 

 素養ですからね。これで満足しないほうがいいかな。これからビジネスパーソンとしてやっていく為、色々な事を学んでいく為の最低限の知識・素養がつきます。

 

本自体も薄く、中もイラスト付きでわかりやすいです。新社会人のお勉強にはオススメ。

 

・神速EXCEL

神速Excel 【ダウンロード教材付き】

神速Excel 【ダウンロード教材付き】

 

大体の社会人はエクセルを使うのでしょうか?エクセルでデータ整理をしたり、資料を作る機会が多いのでは?筆者は毎日エクセルに触ります。 

 

よくよく入社時の自分の業務を振り返ってみると、新人の頃はとにかくエクセルを触って何か資料作成してましたね。そんな時、とにかくどうやったら仕事を早く終わらせられるか考え、本屋をフラフラしていたら、この本にたどり着きました。

 

何かと巷にあるエクセル教本は、関数の紹介ばかりです。つまらない。ですが、この本は他のエクセル関係の本とは違います。この本は、とにかくエクセル内での「移動」に関する知識・テクニックが他の関連本と違い充実していました。

 

・英語のお手本

個人的に英語を勉強するにはオススメの本。こんな時どう答えればいいのか、、、。ビジネスでのメールや会話で困った時に使えそうな知識が盛りだくさん。

 

色々なビジネス英語関連の本読みましたけど、個人的にこれが一番グッときてますね。やっぱ作者の実体験から来ているのか、何か共感できる内容が多い。これからグローバルな環境で働く新社会人、働きたい人にオススメ。

 

 

・入社一年目の教科書 

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

 心構えに関する本です。 全てを肯定するわけではないですが、それぐらいの気持ちの持ち様、行動指針を持つことは重要だと思ってます。有名な本なんで、ネットで中身ググって欲しかったら買えばいいのかなと。

 

最後に

この記事を読んだ新社会人が充実した社会人生活を送れる事を切に願っています。

 

以上