爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

スペイン語学習の道のりは厳しい。覚える事盛り沢山。

皆さん、こんにちは。

 

爽やか君です。

 

最近筆者はスペイン語の勉強を始めました。というのも、筆者が最近海外駐在する可能性があり、駐在先がスペイン語圏なんです。

 

と言ってもこのコロナ下では、中々人を現地へ派遣するのは大変。というか、その前にプロジェクトの受注も遅れそう。まあ、いずれにしても備えあれば憂いなしなんて言葉もありますし、とりあえずダラダラと勉強を始めたのですが、、、スペイン語難しい!!

 

簡単なスペイン語入門書を買ってとりあえすやってみたものの、、、、難しい(笑)。なんと言ってもスペイン語に関しての知識が本当にゼロから学習をしているので、まずアルファベットの読み方から始めてるなんていうレベルです。いやあ、きつい(笑)。

 

今回はそんなスペイン語のここまでの学習の感想を書いてみようと思います。

 

 

 

 

1. そもそもスペイン語ってどんな言語?

 そもそもスペイン語がどんな言語か知ってますか?そんなもん、調べればわかると思いますが、スペイン語は、ラテン語から分化した言語の一つで、ポルトガル語、フランス語、イタリア語、ルーマニア語、などと起源を同じとする様です。

 そのせいか、スペイン語話者がフランス語、ポルトガル語などの書き物を読むとなんとなく何を書いてあるのか理解できる様です。筆者もスペイン語がある程度のレベルになったらそうなるのかもしれません。(一体どのくらいの時間が必要なのか、、、)

 

2. どこで話されているの?

 スペイン語はスペインだけではなく、カリブ海地域、中央アメリカ、南アメリカでも話されている様です。やっぱ元々スペインの支配下だった所が多いですね。

 

 ちなみにブラジルはポルトガル語です。

 

3. 発音

 スペイン語の発音は意外と簡単です。基本日本語の「ローマ字」読みでいけます。ただ、いくつか不規則に読むものもあるので注意必要です。でも英語に比べれば楽勝ですね。

 

4.  文法

 文法もそこまで難しくない、、、いや難しいんです(笑)。英語できる人なら比較的とっつきやすい気がします。似てる所は多いし、早く飲み込めると思います。

 

ただ、スペイン語の文法は英語と比べて動詞の活用が尋常じゃないくらい難しいです。動詞によって活用があるので、出会ったら一々覚えなくてはいけない。そんなの当たり前ですが、辛い。

 

あと名詞には「男性名詞」と「女性名詞」があります。名詞に性別があるそうです。これもまた色々とめんどくさい。この名詞の種類によって「冠詞」が変わってきます。

 

4. 最後に

 まだ、スペイン語勉強し始めて数ヶ月のくせにこんな記事を書きました。多分これから勉強をし続けていく内にもっとスペイン語の難しさを感じると思います。とりあえず1年間勉強し続けてみようと思います。

 

ちなみに、したの書籍で勉強してます。超初級者向けです。これでひたすら書いて勉強しつつ、youtubeやネットで詳しい解説を探す勉強してます。まだ上級者でもない筆者が言うのあれですが、オススメです。

 

CD付きオールカラー 超入門! 書いて覚えるスペイン語ドリル

CD付きオールカラー 超入門! 書いて覚えるスペイン語ドリル

  • 作者:徳永志織
  • 発売日: 2017/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

以上