爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

調達マンがある程度熟知していないといけない法律

皆さん、こんにちは。

 

爽やか君です。

 

最近は、どの企業でも「コンプライアンス遵守」を徹底しようという動きがあります。コンプライアンス遵守って何?と思う人に簡単に説明すると、法律を守る事です。

 

そんなの当たり前じゃやないかと思うかもしれませんが、結構世の中の人はそういう事を軽くみて仕事をしてる人が多いです(ごく一部)。毎日働いていてそんな気がします。

 

筆者は調達部で働いてますが、以下の法律なんかは、脳味噌が飛び出るぐらいに、新人時代に徹底的に上司から叩き込まれました。

 

・建業法

・下請法

外為法

・労働者派遣法

 

こんなもんですかね。この辺の法律は調達マンとしてある程度頭に入ってないといけないのかなと。これら法律をしっかりと理解、遵守して契約活動をしていく事を会社から求められます。別に法律を完璧に覚えないといけないわけではないです。日頃実務をこなしている中で、この辺の法律を理解・意識して業務に取り組めば良いのです。

 

いつかこの辺の法律周りの解説もしてみようかな。

 

今日は以上。