爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

こんな塾講師はダメ、というか人としてどうなの?ってやつが意外と多かった

みなさん、こんにちは
 
爽やか君です。
 
今回は、筆者の主観からこんな塾講師はダメだ。を書いて見ようと思います。
 
筆者は大学四年間個別指導の塾講師でアルバイトをしていました。やっぱ4年間も働いていると色んな人間に出会います。そしていつも働きながら、こいつは塾講師としてダメ、というか人としてどうなの?って感じの人に会ってきました。
 
そんな感じの事をダラダラ書いて見よう思います。
 
 

その1:自分の価値観を異常に押し付けるやつ

たまにいるのは、韓国がどうたらこうたら〜、こんな勉強法してるやつはどうたら〜、宗教がどうたらこうたら〜、大学のランキングがどうたらこうたら〜、と何も知らない小中学生に自分の思っている事を話し、同意させたり、無理やり生徒に考えを押し付けようとする輩がいます。
 
塾講師以前に、人としてめんどくさそうなやつですが、そういう偏った事を生徒相手に発言しているやつがたまにいます。
 
結構多いんですよね、塾講師でたまに社会に出ず、学歴コンプ丸出しの塾講師とかが結構こういったタイプになる気がします(これは筆者の偏見)。
 
はっきり言って、近くで教えてる人間としては気分良くないし、たまに保護者からクレームが来る。
 
 
 

その2:勉強法を押し付けるやつ

覚え方や学び方は人それぞれ。例えば、英単語を覚えてもらうのに、異常に何回も書くことを強制させる教師がいる。別に書いて覚えることは悪くはないですが、見て覚えられる子もいますし、覚え方は結構人それぞれだったりするんですよね。
 
勉強法を指定して強制させる講師は講師として良くない。
 
 

その3:身なりが汚い

これは別に塾講師に限った話ではないですが、身なりが汚いやつはダメ。特に匂いがきついやつが個別指導にいた時、隣に座られている生徒を常にかわいそうだなって思ってました。
 
 

その4:学歴コンプレックスまる出し

これは授業を受けていて、自分が学歴コンプを持っているかは知りませんんが、MARCHはあーだこーだ、日東駒専大東亜帝国があーだこーだ言ってる生徒から見てもすごく可愛そうな奴がいるんですよねw
 
とにかく学歴コンプ丸出しのやつが結構塾講師業界には多い(偏見)そうゆうやつはなんか見ていてダサい、とゆうか見てられない。
 
生徒から直接話しを聞いてはないが、長く通ってる子なんかは色々と気付いてるかもしれない。
 
 
以上