爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

ブックオフなんて時代遅れ!本や物を売るならメルカリ一択!

皆さん、こんにちは。

 

爽やか君です。

 

筆者の部屋には大量に本があります。そして大体読まずに放置。最悪ですね。

 

買った当時は読みたいって思ってるんですが、中々仕事も忙しく、読みたい本を読む時間とエネルギーがここ最近無いんです。まあ中には全部読めた本もあれば途中まで読んだ物もあります。

 

それに最近本を買うときは、決まってAmazonKindle本なんですよね。もう紙の本を読む事はそうそう無いのかなと。

 

そこで要らなくなった紙の本売ることにしました。どうせ家に積読状態ですから、早く売って金にしようかなと。

 

1番最初に思いついた先はブックオフ

なので、本を売ろうかなと考えた時真っ先に思いついた先がブックオフ。まあ、あそこは自分自身過去に本以外でゲームソフトなど売る際にお世話になる事はよくありました。

 

でもブックオフって買取価格めちゃくちゃ低いんですよね。少し汚かったり、古い本だととんでもなく低い値段で買い取られます(数十円とか)。

 

かなり高額だった本もあるので、もしブックオフで数十円とかの買取価格じゃあ我慢できないなと...

そんな話をしてる時に彼女に勧められたんですよね「メルカリ」で本を売る事を。

 

 

フリマアプリ「メルカリ」めっちゃええやん!

そんなこんなで使い始めてみたフリマアプリの「メルカリ」。元の価格より高くは売れないですが、需要と供給が合えば8割ぐらいの価格で買ってくれる方もいるんですよね。ブックオフなんかよりも全然良い笑。

 

自分で郵送しなくちゃいけないという面倒くささもありますが、慣れれば梱包や手続きも簡単。筆者は基本的に売る物は本なので、ちょっとした綺麗なビニールに入れ、封筒に入れてコンビニで発送するだけ。売る物が大物では無いので正直そこまで手はかかりません。

 

中には、かなり安い価格で売った物もありますが、それでもブックオフで数十円で買われるよりは全然高額。もう金輪際ブックオフは使わないですね。

 

 

自分で値段が決められる快感

後、メルカリには快感を味わさせてくれる。皆さんご存知の通り、そもそもメルカリはフリマアプリで、自分で本を出品、自分で値段を決めるというスタイル。この「自分で品を選んで、自分で値段を決めて売ると」いう行為を今迄の人生でした事無かった物ですから、なんか凄い楽しい。商品が売れる事がこんなにも快感だとは知りませんでした笑。

 

 

 

最後に

他フリマアプリやオークションサイトはやった事ないんで、少ない経験から書いてますが。今の時代素晴らしいツールが沢山ありますね。筆者はメルカリ生活を始めてまだ日は浅いですが、楽しいです。

以上