爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

人を壊す上司は何度でも同じ様に、そして永遠に人を壊し続ける。

みなさん、こんちは
 
爽やか君です。
 
とうとうウチの職場にも鬱になった人が出ました。正確にいうと鬱一歩手前まで進み、少しの間長期休暇をもらっている人が出ました。
 
鬱になった人は、筆者の先輩です。真面目な正確で、大人しくて、優しい人です。でも、マヌケで、トロくて、仕事は出来ないです。笑
 
でも、良い人なんですよね、だからなんだかんだ言って職場の人からも好かれてる(多分)、上司からも気にかけてもらっているような存在です。まあいい意味で可愛上がれてる様な気はします。
 
そんな先輩が最近壊れかけました。
 
 
 
 

原因はおそらく上司

ある日突然、新しい上司が来ました。他の会社から出向で来た人です。かなり仕事はできる感じの人です(雰囲気だけ)。資料作りは早いし、話していて頭の回転も早い方な気がします。交渉やプレゼンも上手で、コミュニケーションも特に問題はなさそう。ただ、、、、、
 
 
すげーよくキレる、それも人前で、そんでもってネチネチと永遠に言い続ける。
いや〜、とにかく頻繁にキレるんですよ。あー怖い怖い。怒り方としては、怒鳴りつける感じではなく。比較的冷静な感じでキレます。でも声の大きさは周りが聞こえるぐらいのボリュームで。そんでもって、結構ネチネチと同じ様な内容でキレるのを永遠に続けるんです。まあ、正直何度も同じ様なミスを繰り返す先輩も悪いんですけどね。
 
 
 

そして、キレは業務のことではなく、人格否定へ、、、、、

そして、だんだん月日が経つに連れて、業務内容の詰めから、人格、性格の否定をする様なキレを始めました。そしてまたネチネチと。まだ業務に関するキレならわからなくもないんですけど、人格、性格を否定する様なキレというのは良くない。
 
まあ、正直何度も書いていますが、ちょっと先輩も仕事ができなさすぎるので、業務に関するキレはしょうがないのかなって思ってたのですが、人格否定系のキレはダメだと思っています。
 
 
 

そして長期休養へ

そして、そんなこんなで、上記の様なキレをする上司の下について仕事を始めた先輩ですが、1年経ったある日突然休む様になってしまいました。
 
病院からは診断書が出て、1ヶ月程休みが必要と言われたそうです。それ以来その上司はだいぶ大人しくなった気がします。ですが、最近になってまた同じ様なキレを新しい部下にしている様な雰囲気が出始めています。
 
 

そして同じことを繰り返す

その上司は新しい部下を付けてもらい仕事に取り組んでいますが、相変わらず同じようなキレを続けています。そして、今度は今年4月から入社した新人がその上司の下で働く事になります。さあ、どうなっちゃうんだろ(不安)。
 
 
以上