爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

強制的に朝型生活になる方法。

みなさん、こんにちは。

 

爽やか君です。

 

筆者は最近朝型生活に切り替えました。昔は夜型生活で、仕事も深夜まで残業。始業間に合うギリギリに起きて会社に通勤するみたいな事ばっかりしてました。

 

というか社会人になる前。学生時代から筆者はとにかく夜遅くまで起きて何か作業をするタイプでした。ただ最近、年を重ねる毎に夜遅くまで起きてるのが辛い...。

単純に体力が衰えたのでしょうか?わからないですが、これを機に今までの夜型生活から朝型生活へシフトをしたんですが、これがまた慣れるとかなり良い。時間を有効活用している気分になります。

 

ただ慣れるまでが大変。中でもまず朝早くに目を覚まして、体を起こすのが大変。今日は朝早起きができる様になるまで以下の事を取り組んだ事を取り組んでみました。

 

その1:早く寝る

22:00までには布団に入る。

 

その2:カーテンを開けっ放しにして寝る

朝の日差しが最高の目覚ましなんですよね。実際、スマホの目覚ましで強制的に起きるのより格段に目覚めがいい。これはオススメですね。

 

その3 : 予定を入れる

なんでもいいんです。強制的に朝早く起きなくてはいけないような予定を入れるといいのかなと。

 

その4 : コーヒーを飲む

朝のブラックコーヒーは最高ですね。アクションとしてはベッドから起きた後ですが、これをすると1日がスタートする!!って感じるんです。

 

 

ぐらいですかねえ...これを毎日の生活に取り入れてく事でなんとか朝型生活に切り替える事ができました。