爽やかな男になりたいけどなれない男

「爽やか君」と申します。大手日系企業調達マン/20代後半という設定。このブログは筆者の浅い思考力をひけらかす場所。

グローバルに活躍したい社会人必見!!オンライン英会話の使い方!

みなさん、こんにちは。

 

爽やか君です。

 

今日はタイトル通り、おすすめのオンライン英会話と筆者の利用法を紹介します。筆者は毎日海外サプライヤーと英語でコミュニケーションを取ったり。一次情報収集の際には英語で書かれているサイトから情報収集したり、何かと英語を使う機会が多いです。

 

そんな事もあり、自分自身の英語スキルアップの為ほぼ毎日オンライン英会話を使ってます。

 

本記事では、大して需要があるか分かりませんが、筆者が使っているオンライン英会話と筆者の使い方を簡単に紹介しようと思います。

 

・筆者の実力は?

まず書き手である筆者の実力的な話ですが、結論からいうとそこまで英語上級者ではないです。学生時代にTOEIC850点(数年前)を所得、3週間程オーストラリアへ短期留学(という名のお遊び旅行)。社会人になってからは、アジア、アフリカへ数回出張。日々支店の現地スタッフとプロジェクトの調整などしています。

 

まだ、筆者自身20代で大した仕事を任されてたりはしないですが、英語を使ってちょっとした会議のファシリテーターや少額案件の契約のまとめぐらいならできるレベルです。

 

まだまだ修行の身ではありますが、最低限仕事を回していくだけの英語力はあるのかなと思っています。

 

・オンライ英会話

使っているオンライ英会話は「Native camp」というサイトです。

 

別にこのサイトの回し者ではないですが、入社1年目からずっとここを使っています。他オンライン英会話のサイトも利用しましたが。このサイトが一番コスパ、自分のライフスタイルにあっているので使い続けています。

 

調べて貰えればわかるとは思いますが、約月額6000円で24時間レッスン受け放題です。他オンライン英会話サイトは月額同じような金額に対してレッスンを受講できる回数と時間が限られています。なので他オンライン英会話と比べてもかなりコスパがいいのかなと思います。

 

また、24時間受け放題ですが、先生の空き次第では、何時だろうが受けることができます。筆者の場合、平日だと夜遅く若しくは朝早くしかレッスンを受けることができないので、このシステムは非常に便利です。

 

ただ、受け放題と言っても、先生の空き具合や回線の混み具合でうまくフリーの先生を捕まえられな時があります。なので、予約もできるのですが、その場合サイト内で使えるコインを買う(もちろん有料)事で、特定の先生の授業の予約をする事ができます。

 

 

 

・個人的な使い方

上記のようなサイトを使っています。使い始めた当初は筆者自身のスピーキング能力はかなりレベルが低いこともあり、とにかく量をこなしたいという思いからこのサイトを使い始めました。今となってはテキストを使う系の授業は簡単なので、ネットから一緒に読み合わせしたいサイトや、自分の会社を紹介したりと自分からトピックを提案して英会話をしています。

 

あとは、先生をできるだけ固定しています。最初の頃はなりふり構わず、空いてる先生を見つけとにかく授業を受けまくっていました。

 

基本ネイティブキャンプの先生はフィリピン人かセルビア人(それもかなり若いおそらく大学生や社会人なりたて)の人が多いのです。なので、話が合わない時がたまにあります。それに、そういう若い先生は頑なにテキストのやり方を貫き通してくるので柔軟さに欠ける先生もいます。ですが、中にはかなり社会人経験豊富な方や本業は弁護士、コンサルタント で副業としてネイティブキャンプ で英会話の授業をやっている方もいました。最近の筆者は後者の先生の授業をコインを使って予約して自分の話したいトピックをやるようにしています。

 

 

・最後に

ダラダラと書きましたが、こんな感じで筆者は日々英語学習をしています。これを読んだ方は、何かしら自分のやり方を見つけられるようになるといいんじゃ無いかなと思います。